SSブログ

ただいま [INFORMATION]

昨日今日は随分早く寝るのは、
年齢のせいでしょう。

青森から戻りました。
半分勉強、半分観光。

今回は、意識を高く持ったので、
非常に実りは大きかったかな。

http://komise.info/

本当は長く考えながら、この再生に深く興味があったんですが、
行政介入の元、始まりました。

黒石に限ったことではなくて。

観光客は地元の当たり前な部分。
地元にとっては、そんなもん。と言うような部分こそ、
大事な部分であって。

でも地元は、観光客の本意がわからず、
少し脚色してしまうというか。

ありのままでいいのにと思っています。
特に、黒石は。

そう言った部分を、メッセージで投げると同時に
細かい部分を提示しながらでしょうか。

黒石!黒石!ではなく、津軽でも青森全体でもいい。
それを強く遠くに波及させる力が必要だと思います。
その力が松の湯にも、黒石にもあるのだと。
そう思います。

ほるぷ子ども館

http://www.thestables.jp/

葛西おかず店

山のかぁさんの店

この4つに十分にヒントがあったかなー。

俺は出身地でも地元でもない場所に
こんなになぜムキになっていろいろ考えてるのか、
時々その労力をバカバカしく想うような隙間もなく、
必死にやるのは、松の湯再生のためでした。

松の湯の閉ざされた扉を開けて。

(松の湯は持ち主から黒石市が買い上げた
 とても古くさい銭湯で、祖父母の家の裏にあったので、
 よくその前を通っていて。
 凄く綺麗だったんですね。ボクが物心つくときには、
 この銭湯は店じまいしていました)

黒石の新しい再生の道は、松の湯から始められると
信じれるぐらい素晴らしい趣の建物です。

これが、物産館や観光客に媚を売るような。
なんだか、どこでも変わらないような土産物屋に
なるようなことがあったら、僕はあまりの残念さに、
どうにもならなくなるでしょう。

金にするために、地元の力を使う。
そういう循環を、考えた上でやるのなら、
足湯とかの発想って「?」ってなるんですがね(苦笑

金にならないサロンは不要なんです。
いやらしい言い切りですが、お金になる地元の力が必要なのだと思います。

ここから始められる無限の可能性を。
東京から見るのは少し無念さが残りますが、
ボクも悔いの残らないように、
少しでもメッセージを発信できるようにしたいと思います。

簡単に書いてしまいましたが、
今回のBLOGは気合を入れて書いていきます(笑

熱くならないように(笑

佐藤菓子舗の佐藤さん、ブラストのはれぢさん、
廻古書林の娘さん。

またお会いしましょう(笑

アンで春巻きサンドイッチ食いたかったです(笑
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

かいこ

こないだは、どうもでした!!

今度はアンの春巻きロールをつまみに会いましょう(笑)


何気に黒石よされTシャツ、見るの楽しみなんですけど(笑)
by かいこ (2010-08-12 12:10) 

FUCKINTOSH66

おかへり!
by FUCKINTOSH66 (2010-08-14 16:38) 

ルースターズ

>かいこちゃん
油断禁止!

Tシャツ待っててねぇー。


by ルースターズ (2010-08-15 14:32) 

ルースターズ

>ZIN様
鋭意、BLOG作成中(笑
by ルースターズ (2010-08-15 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

へば!俺 VS 津軽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。