SSブログ

所属部活 : BLOG部 [暴走!黒石市を想う]

この考えはパクってくれても、全然構いません。
また、「あんたの言ってること、あたしも想ってた」と言う人がいれば、
老若男女。
協力を惜しみません。


☆黒石の中学生、高校生へ。


黒石の資源は、簡単にあげても、これだけある。
「よされ」「ねぷた」「こみせ」「温湯温泉」「りんご」「中野もみじ山」「つゆやきそば」

既存の観光資源を生かすための努力。
お金が無ければ出来ないのか?
中学生や高校生が出来ることは無いのだろうか?

「BLOG部」(笑)
ネーミングなんてなんだっていい。

チャリンコ1台あれば、どこまでもいける。
イベント毎には、カメラや携帯の写メでもいい。携えて。

ガンガン取材に行く。
取材なんてかしこまったものじゃなくていい。
ガンガン遊びに行く。
そして、彼らの視点からのBLOGを通して、イベントをガンガン発信していく。

そして、黒石市内のBLOG部は必ず連携する。
サイドバーにLINKでもいい。
互いに交流がなくたっていい。
時々、コラボレーションしてもいい。

統括するBLOGは1つ作らなくては、いけない。

年に1回の総合ランキングでも、もしくはイベント毎にランキングを決める。
年に1回は、日々の研鑽。
イベントでのランキングは、その日の努力。

何個記事を作ってもいい。
長くても短くても。
ルールはない。

誰かが読んでいるという事実を知る。
そして、学校の人間にも、アクセスしてもらうことで、
結束や発信されてる実感を感じてもらえるはず。

お金はかからない。
ただ、地元から日本中に。
世界に発信してるんだという自負を感じれる瞬間が来ると想う。

優秀な学校(部)には、何かプレゼントすればよろし。
なんなら自分たちの「BLACK STONE CITY」から、Tシャツあげてもいい(笑)

黒石には津軽新報もある。
発信することってどういうことなのか、学ぶ機会もとっても良い。

PA0_0083.JPG

このBLOGをやる上で、一番大切なのは、

「誰かが必ず枝葉を支える幹になる」

指導とか、教育とかいらない。
宿木が必要なのです。
そうでないとバラバラと落ちてしまう。

彼らがコミュニケートする喜びを持ったら、
数年後、黒石の観光資源をそれこそ、口コミで発信する素晴らしい集団になると。
そう考えます。

中には、そこに文学を見出し。
自分の生き方を学びの中に得たいと想う人がいてもいい。

大切なのは若い人たちが、「自分たちには何も出来ない」と。
そう想ってしまうことが、一番毒だと考えます。

個人のBLOGを統括して、1つの集合体にする素晴らしい例が、
'09青森ブロガー写真展 「ブログのちから」~あおもりを愛する仲間達~」だと
想います。

青森の写真という媒体を通して、個人が集まり。
1つの形にする機会としての写真展。

ボクが考えるBLOG部は写真展と、大きなものにならなくてもいいと想う。
携帯の写メでボクのようにBLOGを作ってる人間もいるだろうし。
写真展などできるようなカメラなんて持ってない。

でも切磋琢磨の間に、中学高校生の中でも、
今までのBLOGで使った写真を写真展にしてみようと考える人も出るかもしれない。

そういうことは、きっと街をよくしようという大人に響くはず。

金は出すべきとこが出せばいい。

若い人がやれる土壌は、大人が作らなくちゃいけないし。
何もしない、何も出来ないより。
その一歩が大切。

BLOG部は、1人からでも出来る。
たった1人手を挙げるだけで。
そこから出来る何かがある。
自称BLOG部でもいいじゃないか。

黒石の中学生、高校生の中で、
そういうことをやってみよう!と少しでも想ったら書き込みをしてください。
メールでもいいです。

なかなか動かない大人も、押し上げれば。
必ず動きます。
それまで、BLACK STONE CITYが、全力で応援します。

想った気持ちに火をつけろ。



育ってしまった大人を連携させるより、染まりきってない価値観で、
街を見る主観的で当事者でありながら、客観的に見れる一番の人間が、
中学生・高校生だと想います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。