SSブログ

30世紀こけし道(その3) 「こけしが・・・・キターッ!!」 [30世紀こけし道]



と、言うわけで。

PA0_0690.JPG

青森県 黒石市 より到着。
意外と軽い。

んで箱開けたら、この人(笑)どん!
PA0_0693.JPG

MY LITTLE LOVERの人。
この人と一緒に名刺がついてました。
東奥日報
ローカル新聞最高。

んで、名刺どん!
PA0_0692.JPG

当然、面識はございません、山田さん。
でも、電話の応対はとても丁寧な方でした。ありがとうございます。
んで、株式会社ツガルサイコーは、弘南バスグループなんですね。
弘南バスグループといえば、僕愛用の高速バスの青森行きの代名詞。
THANKS 弘南バス。

裏面には山田さんからメッセージ、どん!
PA0_0691.JPG

ご注文の品、受け取りました。
今後もお世話になるかもしれません。
こちらこそ、宜しくお願いします。

しかしながら、いつもお世話してません。
このあたりは社交辞令。
初対面です。

そして、前記のMY LITTLE LOVERの人をかき分けると。

PA0_0689.JPG

?!
意外とシンプルな形?!
黒石の温湯こけしって、津軽系じゃないの?!と。
リサーチ不足露呈・・・・??!

岩木山の裾野のようなイメージのこけしが・・・・って。
これ普通じゃん・・・・。
盛秀太郎翁のをイメージしすぎたか?!(笑)

んで、18cmとは言ったけど。
あれ意外と小さい?(笑

ただうちの手の大きいかみさんの手でどん!!

PA0_0688.JPG

(ちょっといやらしい・・・?(苦笑))

とは言え、こうやってタイピング傍らにこけしをおいてるのだが、
妙に愛らしく、凄く笑えるぐらいHAPPYである。
既にこんなにもHAPPYなのに、これで絵がつくとなると。
もはや興奮ものである。

18cmにして良かったと思うのは、妙な小細工を必要としない潔さ。
・・・・のようなものが求められるのではないかと、勝手な妄想。

いやぁ、実物来ると少し変わりますね。
デカイのもやってみたいという欲求もムラムラ・・・・(笑)

でもでも、いやぁ。
凄くいいですよ。
早く作家さんにお渡ししたいところです。

正直このデカ過ぎず。
小さ過ぎず。
ボクは、この18cmのこけしを見て確信しました。

「コイツは。
 どこの家庭のリビングにも存在できて。
 そして、その家の特別な存在、または王様になれる。」

30世紀まで、残るように。
そして、30世紀まで続くように。

紡ぐものは長く、細く、そして美しく。

期待してください。
これは絶対に良い物になります。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

ま

最高!
by ま (2009-06-11 15:51) 

ともこ

なにも描かれていないこけしもなんだか愛らしいですね。
昨日グラニフでこけしのデザインのTシャツが売ってて、おもわず微笑んでしまいました。
楽しみになってきたー!
by ともこ (2009-06-11 20:44) 

ルースターズ

>ま様
ありがとーうございまっす!!!

最高はこっからです。
最中ぐらい(笑)
もはやなんのこっちゃですね(笑

最高に押し上げてくれるのは、ボクや職人ではなく・・・・・
言うまでも無く。
ありがとーうございまっす!!!!
by ルースターズ (2009-06-11 21:49) 

ルースターズ

>ともこ様
ったりめぇーよぉー!(笑)
黒石のこけし 舐めるなよぉー!(笑)

グラニフってなんじゃらほいと検索したら、
よく見るお店のあれね。
あれグラニフっつーんだ(笑)

こけしは作るけど、こけしTシャツは作らないよ、多分(笑
俺こけしTシャツとかあっても着ないもん、おそらく(笑)

こけしが感電して骨が見えてるようなタイムボカンみたいのなら
あってもいいかな(笑

アイディアは無料。
形にすると金がかかる。
売ると金になる。

ちなみにボクラの愛する赤いチーム。
こんなのもあるんだよ。

http://red-cap.shop-pro.jp/

普通にかっこいいよ(笑)
赤いチームもTシャツ公募で募集して、オフィシャルにすりゃ
いいのに。

ちなみに、黒石市Tシャツ。
普通にかっこいいからね(笑)


by ルースターズ (2009-06-11 21:55) 

FUCKINTOSH66

突っ込みドコ満載すぎて逆に突っ込めないw
あー、エロイっ!ww
by FUCKINTOSH66 (2009-06-13 15:34) 

クロイチ

>F66様
(笑)やっばいっすよね。
もう俺もなぜ?マイリトルラバー?って(笑

ただ丁寧な仕事でした。
なぜかこけしはティッシュで包まってましたが(笑

by クロイチ (2009-06-14 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。