SSブログ

30世紀こけし道 (その1) [30世紀こけし道]

30世紀のこけし作り」とは言うが、青森県黒石市のこけしを使わないと意味が無い。
そこには、こだわりたい。

WEBで沢山というか、「青森」「黒石」など検索かかるものの多くは見たが、
ボクは青森の活性化など目指していない。
黒石しかないし、黒石でしかない。

PA0_0063.JPG

とにかく黒石のインターネット関連は、乏しいし更新もあまりない。
欲しい情報が、まったく入らないのがネックであり。
ここ1・2週間は、「なぜボクはこんなにも黒石のことを検索してるんだろう・・・」と、
なぜかブルーになる感じもあったのです。

もうインターネットで自力で探すのは、絶対に無理と限界を感じ。
私の黒石でのパートナーと勝手に位置づけるEMILYに連絡を取ったのであります。
(既に、絵付けのされていないこけしの存在を検索し続けて1週間(苦笑))

まぁ、さりげなくEMILYにメールをすると、返信が面倒くさいらしく、即テレフォン。
①黒石のこけし
②20個
③絵付けのされていないもの

と、3つの条件に対して、さすがEMILY。
知り合いの職人さんに聞いてみて、ダメそうだったらこけし館に聞いてみる。
と、これ以上ない迅速な対応(笑)

翌日、24時間も経たないうちに、返答。

「やっぱりこけし館に、聞くが良し」

しかも金額も聞いてくれていたけど、まぁ細かいのはボクが以降詰めればいい話で。
THANK YOU!と伝え。

津軽こけし館」にTEL。
実は、こけし館にEMILYに聞いた同じことメールで聞いたんだけど、
未だにレス無いんっすよね(苦笑)

NETよりTEL。
勉強になります。

こけしのサイズを6寸(18cm)として、絵描く人も決まってないのに、20個を仮注文。

迷ってる暇はねぇー!と勢いまかせ。
これで頓挫したらボクの家には、無地のこけしが20も並ぶわけだ(笑)
でも退路を断ったほうがいいだろうーってことです。

週末になってしまったので、来月のあたまの6月1日か2日の入金予定です。

このドキドキを加速させたいものです。




タグ:黒石
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

FUCKINTOSH66

あーそーゆーことだったのねぇー
すまんすまん、いま読んだよー
理解。
by FUCKINTOSH66 (2009-05-31 15:28) 

ルースターズ

>ZINさん
あたしが、頭悪くてすんませーーん。
相手にちゃんと伝えるのに、端折っちゃだめっすよね。
すんません。

http://kuroishi.blog.so-net.ne.jp/2009-05-30

こんな感じの趣旨っす・・・。
ボクも気持ちバッカ先走って。
整理を怠っていて。
ようやく整理できました。




by ルースターズ (2009-05-31 16:00) 

Lo-Fi

すごい速さで進んでいてびっくり!
すごいよ、ほんとに。

メールより電話より対話だよね。
文字だけでは伝わらないこともたくさんあるから。
できるといいね、

少しは何かのお役に立てるかな。
微力ながら応援しております。
by Lo-Fi (2009-06-01 01:30) 

クロイチ

>Lo-Fi様
早いよねぇー。
少しこれは早すぎだと思っても、ピッチもペースも
落とせなかった。

青森関連のWEBを見て。
更に加速してる感じもあったりして。

あとは形にして。
いかに協力体制を整えてとか。
そういうことかもしれないです。

2ndはLILYの頃になると思うし、そうなったらLIVE YOUNGも
やって、3rdはLIVE YOUNGとのWネームだとか(笑

アイディアは尽きないねー(笑
今一番欲しい協力は、僕のアイディアを褒めてくれることかな(笑
BEER飲みながら(笑

それが最高(笑
by クロイチ (2009-06-01 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。