SSブログ

30th century Kokeshi?? [暴走!黒石市を想う]

黒石市が好きということは、漠然にあったものの。

じゃぁ何をしようとか言う気持ちは無かったのです。
ただ昨年11月。
なんだかいろんなことが面倒くさくなって。
単身黒石へ。
時間の許す限り、黒石を歩いて。

旧松の湯の。
雪避けアーケードに腰かけて。
タバコと甘いコーヒーを飲みながら。
なんだか嬉しい気持ちになって。

街の閑散とは別に。
ボクの中に大切な感情があることをなんだか知って。

東京に戻り。
何かをしなくちゃいけないというばっくりとした物が・・・。

目の前のリビングの絵を眺めながら。
急にどっかぁーんってなったのです。

この絵を書いた人が、こけしに絵をつけたら・・・・・・・・。
そう考えて。

「こけしをこけしにしない。」

先にも書いたけれど、決して先人への挑戦ではないし、
何か不満を問うわけではない。

ボクが、この絵の描いた人のこけしを見たいと。
美しい流線型の中に、この人は何を描くのだろう?って。

そう考えたら、ボクの周りにはその人と同じように。
この人がこけしに色をつけたら・・・・・・って思い始めて。

それが、少し興奮に変わり高揚になったわけです。

これが初期衝動。

初期衝動に純粋に動くなんてヤラレテルヨ、あんたってね。
22世紀なんて、チンケな話はしない。

30世紀にメダルを貰うような。
そんなこけしを目撃したいし、手にしてみたい。

そういう純粋な気持ち。




たかがこけしを越える快感をくれてやる。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

イズヴィシャス

動き出しましたね。もう止まれませんね。
GANJUにびっくりしました(笑)
毎晩、ほぼ徹夜でホームページ作成中。かっちょいいーの作ってます。
by イズヴィシャス (2009-05-29 22:22) 

クロイチ

>イズヴィシャス様
DON'T STOPでござぁーっすよ(笑
既に周りからは失笑を受けましたが、
そんなもん気にしてる暇ねぇーっすよ。

同じように東北で頑張る男へのせめてへのRESPECTですよ。
GANJU。


by クロイチ (2009-05-31 10:31) 

kurohani

成る程、こけしプロジェクトはこう言う経緯なんですね。ヒロト、清志郎への弔辞がとても良くて、惚れ直しました。
by kurohani (2009-06-13 23:19) 

クロイチ

>kurohani様
やっぱり、同じことを書いてしまってる記事が多いなぁと
思ったりもしますが。
まぁ、そんなでも勢いあっていいかなって(笑

ヒロトの弔辞全文コピーしてあります。
いつか記事に出来たらと思ってます。
凄くいいヒロトらしさで溢れてましたね・・・・・。
by クロイチ (2009-06-14 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。