SSブログ

2011.7 黒石にて [暴走!黒石市を想う]

7月叔父の見舞いに行った際に、色々黒石を探訪。
というか、なんだか同じとこばっかですまんですたい。

川口の「串〇」さんでこけし展示会期間限定で出された
黒石産のレアな野菜「やまくらげ」

これは現地で調達しました。
「山のかぁさん」の店
http://yasai08.blog103.fc2.com/

サイズ変更ウィザード-11.jpg
山の上の店はこんな感じ。
八甲田の湧き水が飲めるんですが、冷たくて体が震えます。
そして美味いです。

人生で幾度とうもろこし食ってますが、この店のとうもころしが日本一です。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

これがやまくらげです。レタス科で日持ちしません。
漬物を購入しました。
漬物でもそんなに持ちません。
とにかく持たない(笑)でも美味いです。

サイズ変更ウィザード-22.jpg

店の裏「おがっちゃ」がこんな感じで作業してます。
イカとあえるといいとか、色々教えてくれました。
美味かったです。特にキムチ味。

おがっちゃがメローイエロー飲んでて、
なんかいい感じでした。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

店内はやっぱり混んでるイメージです。
沢山のお客さんがほうぼうから来てるようです。
酸ヶ湯の通り道でもあるので、夏はとうもろこしを食うべし!!!

サイズ変更ウィザード-7.jpg
帰りは伝承工芸館。
カレーバイキングには気をつけろ・・・・。

サイズ変更ウィザード-7.jpg
サイズ変更ウィザード-8.jpg

こけしとうろう。ある意味、こけしとねぶたのコラボですね(笑
開祖は、黒石消防署の面々だとか・・・。
すごくいいです。


サイズ変更ウィザード-5.jpg

そしてこけし館。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

どでーん。
津軽こけしの聖地です。一部愛好家には。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

働く山田店長。と見えないが鎌田店員

サイズ変更ウィザード-6.jpg

カッコイイTシャツが売ってました。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

この日本でもっとも津軽こけしの未来を考えてる男(右)
この日本でもっとも津軽こけしの未来を愛してる男(左)

山田館長ラヴ。

サイズ変更ウィザード-13.jpg

そしてすずのや。元ホテルオークラのシェフの父親も、
ここのは、美味いねと話していましたが、基本津軽の普通のラーメンしか食いません(笑

サイズ変更ウィザード-14.jpg

葬式後、親族と食おうとここにアップルパイ(やや冷凍)を買って食ったら、
仮歯が折れて、歯抜けで青森数日過ごすハメになりました。

サイズ変更ウィザード-15.jpg

次のTシャツは「岩木山」にしたいと常々思っています。

サイズ変更ウィザード-16.jpg
サイズ変更ウィザード-17.jpg
借り暮らしのアリエッティのモデルにもなった盛美園。
まぁどってことないだろうと思っていったらビックリ。
かなりいいです。

1度は行くべきです。
建物も、庭園も宝物殿も、正直GOODです。

サイズ変更ウィザード-19.jpg

盛美園にて。ボクが黒石でしこたまお世話になってる叔父叔母。
いい顔です。
この方がいなければ、俺の活動は成り立ちません。
今も昔もこれからも。
俺の黒石の師匠であります。


サイズ変更ウィザード-21.jpg
チャリティーTシャツ寄付の様子。
黒石やきそば応援団「ブラスト」の宮崎氏につゆヤキソバン。
そして、鳴海広道黒石市長。そしてあたし。

なにより、市長とあたしがWで目つぶり(笑)

サイズ変更ウィザード-12.jpg

そして昨夏。
JIKIEI&RIRIKO。

叔父さん、本当にありがとう。
愛してます。愛してました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先ずは津軽こけし meets 30th cen.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。