SSブログ

10日の今日が最終日。 [2011年7月7日~10日]

いい天気で、来場される方には、ちっと厳しすぎるぐらいの気温で、
少し申し訳なかったりぐらいで。

節電中ですが、ある程度は涼しくしておきます。
最終日を迎えます。

どこまで満足かはわかりませんが、ボク自身も今出来る最良を。
そして津軽こけし館も今出来る最上を提供してくれました。

数字として応える部分は、勝手に着いて来る部分だし、
川口という場所は、単に親父が毎日来れるからという理由です。

こけしという、東北の人間では感じ得ない「未知」な感じが、
会場で初めてこけしの存在を意識し始めて。
そこから、何か興味の花が咲き、手に取るという一連が、
今回は東京以上に良かった気がします。

この展示会に関わる人たちに、最上の感謝を致します。
そして、会場に足を運んでくれたすべての人たちにも。

「こけし」というツールが、いかに優れたものかを実感した気持ちです。

生活の中にこけしがある。

お土産で貰っても迷惑。
ましてやプレゼントされてもいまいち。
でも、自分で選ぶと愛着が沸く。

津軽の温湯のこけしが、一番だと思うからこそ、
ムキにもなれる。

遠く青森を馳せながら、今回多くのこけしが関東に家々に嫁いだ。
二度と東北の地を踏むことは無いと思う。
でも、その為に来てる。

そして、30世紀温湯こけしは今日東北に向かう。

ボクはこのこけしたちを、東京に戻すつもりは正直無い。

東北から出て行く宿命にある多くのこけしたちに反して、
東京からこけしが行くなんて、なんてドラマチックだろう。

まぁギャーギャー書いたが、今日が最終日。
程なく現地に向かう。

叔父さんも笑ってくれるだろう。
叔父さんに、是非見て欲しかった。
「ゆういちくん!なにしちゅんずよ!」って笑って欲しかった。

黒石がステキな場所だと教えてくれた叔父。

世界の終わりはどうですか?
ボクもいつかその終わりにたどり着きます。
そのときまで、こうやって、楽しいことして生きていきます。



さて、昨日はどれだけ巣立ったんだろう・・・・・。
今日会場に入るのが楽しみです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

FUCKINTOSH66

叔父さん、笑って見守ってくれてるんじゃないかな☆

by FUCKINTOSH66 (2011-07-10 13:06) 

ルースターズ

>F66様
ゆういちくーん、なにしちゅんずよー。
って笑ってるでしょうね(笑

おっさん、空に舞ってしまいました。
見て欲しかったなぁ。
by ルースターズ (2011-08-01 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。