SSブログ

雑感。いやぁ雑感。 [暴走!黒石市を想う]

連日更新

GRP_0159.JPG

っつー訳で。少し前に書いた「高校生ビジネスプランコンテスト事業」
陸奥新報に記事があり。

黒石商店街で高校生5チーム開店 野菜販売に列も

高校生企画のビジネス 10日オープン

黒石商業のやきそばは、ブラストTEAMが食ったらしく。
色んな感想を聞きました♪

GRP_0166.JPG

個人的に想うことは。
記事にもあるけど、「シャッターの中どうなってるの?」って感じです。
そのままで残ってるのかとも感じたり。

商工会議所という大きな後ろ盾があるなら。
死んでる店、商工会議所の力で
若い人に安い賃料で貸せばいいのでは無いのだろうか?と。

MADE IN KUROISHIにこだわらないのは、とてもいいと想う。
黒石に住む人は別に、MADE IN KUROISHIな必要はなくて。
食べたいもの、欲しいものであればいいんだから。
観光客を主眼に置くなら、それじゃぁダメだけど。
野菜の直売なんか、モロそういうことじゃないんっすかね(笑

地元での起業なら、この高校生のビジネスプランは素晴らしいと思いました。

GRP_0168.JPG

個人的には、商いというよりは、
文化的な物や、こんなにいいもんあるんだぜ?!的な主眼置いて
「BLACK STONE CITY」やってる訳ですんで。

あと、ビジネスプランとか固いものではなくて。
起業する最低限だけでいいんじゃないかと。
会社ではなくて、お店。

>企業理念を明確に表現し、事業がいかにお客さまに役立つかを伝えることが重要

個人的には、「いかに利益を生むか。」
その為に何をすべきなのか?という観点でいいと想ったりもします。
こっからじゃぁどうするかを考えれば色々、波及するわけだし。

事業が客にどれだけ役に立つのか?って大きすぎるっすねぇ(笑

小さな店の集落でも、十分に良いと思うんですがね。

『意欲だけでは商売はできないことを実感した』
個人的には、確かに意欲だけでは出来ないと想うけど。
意欲が無いとなんも出来ないと想うんですがね。
形はどうアレ。
意欲とか気概とか。

金じゃない部分で、自分のやりたいこと試すってこと。
それって、商売として成り立たないかもしれないけど。
とっても大切なことだと思います。

10万で出来たこと、出来なかったこと。
でもこの10万って、されど10万だった気がします。

凄く僕も考えてしまうぐらい、素晴らしい企画だと思いました。


GRP_0182.JPG

NEXT!

黒石で「こみせ」活性化探るワークショップ 全国の学生集い意見

こみせ通りの伝統的ではない建物をどう生かすか考える必要がある
YEEEEES!
さすがっすね。

個人的には、旧松の湯。
あそこがあったから、僕はこのBLACK STONE CITYやってるんっす。

①こみせ通りに電線や電柱はない方がよい
②黒石駅前にも黒石を感じさせるものがほしい

①は金かかります。
個人的には、昭和の匂いがして好きです。電線・電柱。
いつか、その電線電柱も日本からは消えるでしょう。

そうしたら、昭和のこみせの雰囲気と。
昭和の後期の象徴に変わった電線がきっと見栄えが悪くても
大切になると想ったりします。
急ぐな。

昭和初期の街並みを生むことよりも。
どういう昭和だったのか?という新しい観点でも十分に良いのではないか?
とも思います。

電線が生む美しさ。空に蜘蛛の巣がかかったような。
そんな美しさがあっても僕はいいと思います。

金をかけて排除するのではなく。
じゃあ、いかにして美しく電線を魅せるか?という考え方があっても
ボクはいいと思います。
素敵な場所ですから。
そういう試みの方が埋めるより安いんじゃないですかね?

GRP_0202.JPG

②(笑)
弘南鉄道で十分じゃないっすかね(笑

葬祭場に寺。スーパー。
簡素だけど、生活してる人にはそれでいいんじゃねぇーかな?って。
JAだってなくなってるわけだし。
商業施設を作る意味は無いし。
じゃシンボル的に銅像?
いらねぇーだろう(笑

地元の人は大したことねぇーと想うだろうけど。
電車の除雪車?
あれすっげぇーっすよ。
ボクは好きです。
重厚で錆びてる部分とかが妙に綺麗だったりして。

いざとなれば、黒石線を巡る6kmぐらい
ハイキング名目で、草刈しながら線路むき出しにしてみてもいいんじゃないかなって(笑

誰が参加するかかわからないけど。
98年に廃線になってから、今の状態がどうなってるかわからんけど。

98年なら11年前。
そうね、黒石線を知らない子どもらが、
高校生ぐらいになったらやってみようよ(笑

関係ねぇー話になっちゃった(笑

シンボルなんて、なんもねぇーとこがやることで。
こんなに資源があるんだから、資源が潤えば駅前なんか勝手に大きくなっから。
駅前から開発する意味が伝わらない。

結果出てるじゃん!探してみよ。
・・・・・・見当たらね。

GRP_0196.JPG

黒石の元気再生事業「市民の協力で成功させよう」

これって、本当に難しい根本の話になってしまうと想う。
温泉地・市街地(歓楽街)・こみせ、これ全部離れてんだもん(笑
酒飲んで、温泉なら市街地来ないでしょう(笑
もみじもそう。
全部が点で線になりにくいのよね。

非常に難しい問題っす。
他の地域を見てみたい気持ちになります。

ここはあえて触れない(笑






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

故郷を憂う商業施設Pより

20年後の故郷・黒石が見えるが、貴方はどうかな!?
住民の冷めた行動と人まね事業は、下らないよ。
一つのオナニー現象ですね。自己満足事業の継続は
ありえないのです。未だに補助金頼みでは未来は無い。
利口な馬鹿を使いこなせる人材投与が必要ですね。
by 故郷を憂う商業施設Pより (2009-09-04 09:28) 

ルースターズ

> 故郷を憂う商業施設Pより様
いっつもどっかで憂いてる方ですね!
憂い節、いっつもどっかで見てます(笑

にしてもこんなとこまでコメントくれるぐらいですから、
いっつも憂いてるばかりのP様って実は結構、
黒石をとっても想ってるんだなって。んな、こと思いました。

>20年後の故郷・黒石が見えるが、貴方はどうかな!?
見えませんね。
ただ、良き方向に進めて行こうという人間がいて。

それは観光協会とかやらなくちゃならない人、半官半民の
仕事としてやってる人間では無い人がいる。

そういう人の動きが、見える以上否定的な意見は無いです。

>住民の冷めた行動
それが何を指すか、あたしには理解出来ませんが。

何かをやろうとして動く人間を指すなら、
じゃぁP様は憂いてはいるけど、
「打開するために何を黒石にしてるんでしょうか?」
って話になるし。

何かのアクションに冷静な住民を指すのなら、
火をつける方法考えなくちゃいけない。

>人まね事業は、下らないよ。
>一つのオナニー現象ですね。

「事業」やってみなくちゃわからない。
でも、やった後にどうそれを転化させて良くしていくのか?という
指針やビジョンは見えないですね。
そういう意味ではおっしゃってることは合ってると思います。

問題点があって。
そのアプローチを持って、次回どう展開するのか?
改善点の報告を持って、次年度に向かうんでしょうが。
やってるだけなら確かにオナニー。

人まねから初めてオリジナルにしていく、昇華は悪いかもです。

補助金頼みでは確かにNO FURTUREっすね。

利口な馬鹿を使いこなせる人材投与?
何を指すかはわかりませんが。
表現の仕方が、あまり良くは無いですね。

そんなに憂うなら自分からアクションの後、
実績と希望を紡げばいいのに。




by ルースターズ (2009-09-05 08:29) 

故郷を憂う商業施設Pより

貴方は、タイヘンまじめなお方ですな!笑~
この町を高値で売り飛ばしたく苦慮してます。
町の価値を探してるが、何も無い。人も物も!
お互い暇な人生を送ることなく、時代を変えられるかな?
~黒い旗の下に~

by 故郷を憂う商業施設Pより (2009-09-05 11:02) 

ルースターズ

>故郷を憂う商業施設P様
失礼ながらも、ちょっと挑戦的・挑発的にレスしたのに、
大人ですねぇ(笑

タイヘンまじめなお方といわれると、例えそれが皮肉でも
悪い気はしないです(笑

町の価値は、ボクみたいに離れたとこに住む人間が
感じるもので。

なかなかそこに住む人には、感じにくいものなのかもしれません。
ただ若い人が、簡単にお店を開けて。
商いをしやすい環境を整えて。
ビジネスというより、チャレンジ的にお店を出来るような環境が
街を活性化させるチャンスじゃないかとは思います。

ボクは幼き頃見た、ねぷたによされを忘れないですし。
感動したのも事実です。

こけしの形・表情見ても。
とても美しく、既存の形にとらわれず。
古きを踏襲しながらも、進化を遂げて欲しいと想ったりもします。

>お互い暇な人生を送ることなく、時代を変えられるかな?
1回しかないっすからね、人生。
故に、変えなくちゃいけないとは思います。

黒い旗。
来年、ボクの信じる方々の絵のつけたこけし。
それを携え黒石に参ります。

ボクが思った黒石の素敵な文化を。
新しい芽が高い感受性で、新たな発想に繋がれば
嬉しいと思っております。

P様も、憂うキャラより。
こういう方法を転じてみれば?という助言的に
キャラに変わるのはどうでしょうか?(笑

時には、結構ズバって書きますよね、いっつも(笑
この人ズバっといくなーって想ってたんですが。

詳細の話がいつも無いので、細かいビジョンあるのに、
出さないんだなって想ってました(笑

また是非、書き込みお願いします。

ボクはP様にレスをしない、様々な商工関係も含めて、
もっとP様に食ってかかればいいのにとか想うんですけどね。

そういうのもきっと、戯言的な感覚で終わってるのか。
当たり障りの無い返答じゃなくてーともどかしさもあったり。

まぁ、ボクは営利もないし、しがらみも無い分。
言いたい放題のやりたい放題ですがね(笑
by ルースターズ (2009-09-05 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WELCOME TO BLACK STO..火曜日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。