SSブログ

ねぷたBLOG [暴走!黒石市を想う]

夏を前に、死んでたBLOGを完全に殺し。

春から動きの無かったものが、夏直前急に活性化。
でもやらないよりは、何万倍もいい。

なぜか今年は観光協会やJCまでもが、
やったらBLOGで状況を伝えてきます。

ねぷた前に観光協会のHPリニューアルには、
このタイミングなのね?って感じでしたが。

一番びっくりがまるで更新の無かったクロイシ☆トラベラーズ(笑
鬼更新。

いずれせよ、転がったものが止まらないようなBLOGであってくれればと
んなこと思います。
素敵な要素は多いんですから。

上から目線でいきますと。

PA0_0119.JPG

http://neputa.k-jc.com/

素晴らしいっすね。
高校生の更新がほとんどです。
活きがあります。
読みにくい字も、反転しろや!って思う写真も。
学校の文化祭ノリで非常いいです。
若い故に、基本時間のやりくりが上手いですからね。
色んな人が色んな更新。
あの、欲しいのは確かにどの町会がどのねぷたって。
綺麗にあったに越したことはない。

でも、リアルで欲しいのは、それ+α。
勢い。
そういうのが実感できました。
会期終わってからのまとめ読みでも勢いは十分。

高校生に任せればいんですよ。
必要なのは、監督する大人がケツ持てばいいんですから。

PA0_0120.JPG

http://ktravelers.blog.ocn.ne.jp/blog/
先に書いたヤツっすね(笑

http://k-cci.jugem.jp/
「黒石商工会議所・黒石観光協会・黒石市商工観光課の女子職員がつがる黒石を冒険するブログです」
おいおい、今まで何してたの?ってなっちゃうじゃないの(笑

見ての通り、4ヶ月も放置して、今の爆発力です。
今まで溜めてた良案を今後も年間通して爆発させて欲しいとこです。

さすがに高校生BLOGみたいにはいかないだろうけど。

女性にしか見えない観点よりも、マメにUPするなら男子でも女子でも
どっちでもいんじゃね?ってことです(笑

PA0_0130.JPG

そしてまさかの観光協会BLOG
http://yosare.blog47.fc2.com/

新役職 事務局長:村上則夫 業務部長:野呂淳一 なるほどね。
そういうことかぁーって感じ。
フットワークの軽い業務部長さんですね。良かことだと思います。
こういう人の下で、学ぶこと結構多いと思います。

JCのふるさと元気まつりと言い。
情報開示しながら行くのは本当にいいことだと思います。
見ていても、なるほっどねぇーって。
ねぷたも、裏方から見るねぷたは新鮮ですから。
それが高校生発信なら尚更。

今回の夏は風通し良好ですね。
素敵だと思います。

PA0_0132.JPG

これからよされ~ふるさと元気まつりと転がるわけですしね。
それが一段落した後のことですよね。

意見を言ったり、横槍したりって。
自分じゃ出来ないことの話ばっかりなんですよね。
他人任せな。
故に、やるべき人やそれを囲む周りがいて。
実際こういう形が見れるのは、本当にいいことだと思うしどんどん魅せて欲しい。

なんだかどっかのコメントみたけど。
いきなり50万人は無理でしょう。

崩れたものを立て直すのは地道な努力と、そこに携わる人の気持ち。

そんな気持ちや努力に横槍を入れてる暇があったら、
今できる何かを実行してしまえばいい。

ボク、今回ねぷたのBLOGのたくさんの高校生や地元の顔見て。
この街やっぱりイカスなぁって思いました。

んで、ふくいちさんのBLOGも見て。
またグッときたりして。
http://blogs.yahoo.co.jp/inakadatespirits

田舎館魂。

田舎館村なんて、認知度もさほど高くないと思う。
でも田舎館の農家の日常が、こんなにも親近感が涌くものだとは思わなかった。

いつか、お会いしたいもんです。

という訳で、生意気な意見。
今までは少しオブラートでしたが、今回は素直に。
今回は単純に、素晴らしいと思えました。

でも画像は五所川原系です(笑

【追記】
商工会議所もちょっと新しくなってました。
ただこのBLOGは勢い失ってました(苦笑
http://ameblo.jp/kcci-jyoseikai/

いやぁ上がりましたね。
高校生ビジネスプラン。待ってました。
http://www.k-cci.or.jp/contents/yeg/bz.pdf

日程が10日ー16日。
よされに2日間被ってますね。
いいと思います。
まったく日常と非日常を被せながらって感じが。

個人的は、5
STROLLER
散歩人ね。
観光客が目当て。
観光協会や商工系とは一線を画す感じがいいなー。

ここで大切なのは、「黒石に何を求めてやってくるか?」という主眼さえブレなければ、
高校生の目線で、大切な景色見えてくると思います。
それはきっと今生活をしている黒石の人々でさえも、目から鱗にもなることになると思います。
TOURいいねー。
絶対いい。

TOURコースを知りたい。

4.FAST SWEETS HOUSE
黒石には老舗スイーツがありますからね。
懐かしく街に戻る人にはそれぞれの懐かしいスイーツが、黒石の洋菓子やに
ありますから、いかに地元のもん使って、現代にアレンジするかで、
銘菓。
生まれそうっすね。

3、笑龍亭
ブラストの方々、いってきて(笑

2.百笑
これも5同様に、、「黒石に何を求めてやってくるか?」というのを理解すれば、
地元特産安全な食物として、いいんではないか?と思う反面。
田舎に住んでたら、既にECOだよなぁーって思う僕には、
いかに地元の人が目を向けるかということ。
自給率が低いにせよ、農家が多い地域では、よっぽど目新しくないと売れないんじゃかろうか。

安全とかがでモノが売れるのは、東京含む人口の多い地域が主じゃないかと。

でも飲みたい林檎ジュース(笑
父ちゃん料理人なんっすけどね、あたしの。
父ちゃんが上京したときに、黒石で見たこと無い野菜がたくさんあって。
凄く困ったって話たことがあった。

その風土にもよるけど、風土を考えながら。
常識を覆すような国内では馴染みの薄い野菜も手を染めてみてはいかがだろうか・・・・。

1.満開屋
いいっすねぇー想像もつかない感じがかなり。

こう見ると。
観光・土産・特産・食堂みたいな感じですね。

さすがに、未成年ゆえ。
林檎を使ったカクテルとかは厳しいもんな(苦笑

本当に店の細部にわたるまでこだわって欲しい。
見たいなぁーこういうのかなり見たいなぁー。

にしてもいい企画だ。

人の流れが薄い印象の商店街だし。
そこでどう流れを作るかとか。
ただ売ればいいわけじゃないビジネスプランの構築は、
広く知ってもらうことから始まる。

ボクなら、既にビラでもネットでも
かなり必要以上に情報流すけどね。
来て下さい!来い!的な。

【と思ったら、黒石商業のBLOGに

黒石市内では
折り込み広告や
街中のポスター等で
宣伝しています。    

やっぱり黒石にいねぇーとわからねぇーっすね(笑)】
       
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PRESENT FOR YOU2nd KUROISHI T-SHIRT.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。