SSブログ

30th century kokeshi(30世紀のこけし作り)の概要 [30th century kokeshi]

勿体ぶってましたが。
30th century kokeshi(30世紀のこけし作り)の概要です。


その前に30世紀のこけし(30th century kokeshi) [MANIFESTO!]を読んでいただければ嬉しいです♪



【30th century kokeshi】
何かしようと考えた結果。
ボクの中で、「父ちゃんの実家でもある「黒石市」を題材に遊んでみよう。」と考え。
新しい「津軽のこけし」を作ることを思い立ちました。

と言っても。
ボクが20個の無地(白木)のこけしを購入。
絵描きさんに、依頼する。という趣旨です。

ボク自身には、なんの絵心も存在しないので(笑)

絵描きさんは、いつもの紙やキャンバスではなくて。
描く対象を、こけしに変えて。
概念の存在を捨て。
描く内容やテーマは一切ありません。
「自由」に、こけしに絵を描いてもらおうというプロジェクトです。

黒石への想いだとか、縁だとか気持ちとか一切不要で。
妥協無く黒石のこけしで遊んで貰う算段です。



【絵描きさんは?】
ボクに縁のある方に、現在依頼しています。
飛び込みで強引にお願いした「Y39 ART GARAGE」様以外は、
黒石市のことも知りません・・・・・。

ボクが」「こんなことをしたい」という強引な話に、
付きあわされてる奇特な方々です(笑)

現在、5名が決まっていて、他に5名の方と交渉しています。
まだこれからも増える予定です。



【今後の流れは?】
ボクが、津軽こけしを20個購入しまして。
サイズは、6寸(18cm)。
こけしの形は津軽系 http://www.jomon.ne.jp/~kkk/k_kokesi.htm

絵描きさんに、絵を依頼します。
今のところ、1年ほどかけて準備をして。
全てのこけしを、来年2010年の初夏に集めます。

そして、東京近郊2~3箇所。
青森できれば、弘前1箇所。
そして黒石で1箇所。
展示会をするつもりです。

こけしは、展示会終了後。
絵描きさんの強い意向がなければ、作品すべてを販売する予定です。

PA0_0088.JPG


これからも、なんとなく内容は膨らんでいく予定です。
個人的にボクは、黒石に想いはありますが。
その想いを、絵描きさんに強要することはしないし、
絵描きさんがこけしで遊びながら、少しばかりこけしに愛着涌いちゃったりして・・・。
みたいなことは、妄想してます。

絵描きさんは、皆自分たちの世界がしっかりあるし。
想像もしないことが、きっと起こるんだろうなとドキドキは尽きません(笑)




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

ayu.japon

こんにちわ。

黒石は私が住む弘前からすごく近いはずなんですが、あんまり行ったことがない場所です。でも、黒石焼きそばは大好きです。ちょっと高いんですけど、スーパー行ったら必ず買うアイテムです。麺がうまい。ちなみに、つゆやきそばは食べたことありません(笑)

で、ステキですね、30世紀こけし。こけし展、行きます。たのしみです。

弘前のアーティストの方で「ねこけし」というのやってる人いますよ。無垢のこけしに耳つけて、布を衣装にみたてて巻きつけて、ペイントするっていう「猫」の「こけし」で「ねこけし」。彼が作っているというよりも、ワークショップみたいな感じでみんなで「ねこけし」作ろう!!みたいな感じなんですけど。
弘前に住んでる方なんですが、ちかいうちに東京に移住されるようですよ。
by ayu.japon (2009-06-05 06:23) 

クロイチ

>ayu.japon様
書き込み、ありがとーうございまっす!!

そうなんっすよね!つゆ焼きそばがクローズアップされてるけど、
焼きそばが美味いんですよねー。
ボクも11月行った時は、焼きそばをスーパーで買って、
土産にしました。
製麺所が失念してしまい、答えられないのが無念ですが。

つゆ焼きそばの根底は、あの麺にあるっ!
と確信してやみません(笑)

あの麺と黒石とうふは、絶対売れると思うんですがねぇー。

こけしお褒めに預かり大変光栄です。
楽しみにしててください。
誰より、ボクが楽しみなので(笑)

その「ねこけし」知ってますよ。
harappaのHPで見たのかな。
MAJIOさんですよね。

凄く可愛いこけしですよね。
ちょっと顔が「ねこち”る」さんを意識してる顔立ちだなぁー
とは思いましたが。
きっとHPの顔がそんな顔だっただけなのかなとも思いつつ。

猫にしてしまう感じは、凄くいいなぁーって。
千客万来。縁起物ですしね、猫は。

東京移住もどっかのHPかBLOGで拝見しました(笑
青森のストーカーなんじゃないか?ぐらい、
青森のこと結構調べたり、学んではおります(笑

しかしながら、私のこの活動もUNDERGROUND故(笑
一体どんなになるかはわかりませんが、末永く見守って
下されば、幸いでございます!!

弘前に襲来の際には、是非足を運んでいただければ幸いです。
11月に青森に行った際には、アサイラムにも行きましたが、
店が開いてなくて、にがぁーい思い出が(苦笑)

後悔を残した弘前だったので、
次回は楽しみにしております。

何かの折には、是非黒石にも!!!
なぁんもないから、何を勧めようかって話ですが(笑)
そのうち黒石のどこかで、このBLACK STONE CITYで
作ったCUTEなTシャツでも置いてもらうかもしれないので、
そん時は眺めに行ってください(笑)

書き込みありがとうございます。
へばっ!!!
by クロイチ (2009-06-05 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。